くまくまたんののんびりライフ

初めまして。気分屋でのんびりな“くまくまたん”です。このブログには私の好きなことや興味のあるものを書いていきます。文章力を上げていきたいのでコメントなどでご指摘いただけると嬉しいです。宜しくお願いします!

今日のお昼はホットケーキ♡

こんにちは。くまくまたんです!

さて今日もお腹が減る時間になりました。何を食べようか毎日悩んでしまいます。

でも最近はお米系や麺類のものが多かったのでパンとか食べたい気分・・・

なのになんと言うことでしょう!いま家にはパンがない状態😭

でも、私にはお昼ご飯にもなるしおやつにもなる強い味方がいます。

そう「ホットケーキ」!!

 

今回は森永さんのホットケーキミックスを使いました。

f:id:KumaKumatan:20170619130503j:plain

1袋150gでおたま一杯ぶんのホットケーキが3枚焼けます。

用意するものはMix1袋牛乳100ccと卵Mサイズ1つです。

 

しかもこのMixは卵が入ってなくて用意するものに卵を入れてますが卵を使わなくても作ることができるんです。

⚠️卵がない場合は牛乳140cc必要

つまり、卵アレルギーをお持ちの方にもオススメなんです!

 

作り方は簡単!①牛乳と卵を混ぜる②Mixを入れて混ぜる③焼く

ざっくりと書きすぎな気もしますがそんな風に作ります(後ろの作り方にはもっと詳しい作り方が書かれています)

焼くときにうまく焼けないって方が結構いるのではないかと思います。私も小さい時からどうしてもアニメのように茶色でまん丸なホットケーキができないのかと悩みました。しかし!大きくなってからはコツを掴み写真のような綺麗な焼き色になりました!!

f:id:KumaKumatan:20170619131257j:plain

 焼き方のコツはバターを使わないことこれだけです。

バターを使うとどうしてもバター自体が焦げてしまい、いい具合の焼き加減になりません。きっと焦げを防ぐためにフライパンを濡れ布巾などで冷ましてから焼くのかなと思います。でも、のんびりやの私には焦がさないことが難しい😭😭

そこでバターはなぜ使われるのかと考えました。

 バターは生地がフライパンにくっつくのを防ぐため使用されます。じゃあ、セラミック加工がされているフライパンには必要ないじゃないですか!そして試すと本当に必要ないじゃないですか!!私の中ではものすごい大発見でした(笑)

 

さてさて、できあがったホットケーキに何をかけましょうか。

王道のはちみつ?それともケーキシロップ?ジャムとかもいいですよね・・・ってそれらもない!!この家何にもない😭

仕方ないから少量の牛乳とおやつのチョコレートを溶かして混ぜた即席チョコソースを作りました。

f:id:KumaKumatan:20170619133033j:plain

チョコの濃厚具合を自分好みに作れるから偶にはこう言うのもいいですね。

牛乳とよく合う〜♡♡おいしかったです。

 

今日のお昼とても満足です☺️

さて、今から苦手な部屋のお片づけ頑張ります!