くまくまたんののんびりライフ

初めまして。気分屋でのんびりな“くまくまたん”です。このブログには私の好きなことや興味のあるものを書いていきます。文章力を上げていきたいのでコメントなどでご指摘いただけると嬉しいです。宜しくお願いします!

梅田をさんぽ

こんにちは!くまくまたんです。

今日は梅田をお友達とお散歩してきました!

 今回は赤い観覧車が目印の HEP FIVEの中をぶーらぶらお散歩です。

HEPの中にある、サンリオキャラクターのぐでたまがモチーフになったぐでたまカフェ”でお昼を食べることに。でも私たちは梅田自体にあまり来たことがないので場所がわかりません😅

 そこでHEPの詳しいマップを見て探そうとした時、綺麗な案内係のお姉さまが「どちらをお探しですか?」とすぐさま来てくれました!友達が「ぐでたまカフェに行きたいんです。」と答えたらすぐにお姉さまが「7階にあります。エレベーターが向かって右奥にございますのでそれに乗ってください。」と、丁寧にエレベーターの場所まで教えてくださいました。サービスが素晴らしいです!!

 さてお姉さまが教えてくれた通りにエレベーターに乗っていざ7階へ!

ところがぐでたまカフェはエレベーターを降りたところから少し奥のところにあったので見つけるのに少し時間がかかりました😅😅

 

さすがは平日のお昼時、お客さんはあまりいなくて私たちは見つけてすぐに入り席に座ることができました。席にはこんな可愛いテーブルクロスが置いてました。

f:id:KumaKumatan:20170620205427j:plain

中の内装はいたるところにぐでたまがいっぱいいました。テレブでぐでたまのアニメが流れていたのですが私たちの案内された席は遠くてあまり見えませんでした。残念です。でも可愛い内装はどこの席に座っても楽しめます😭

 

でも、内装を眺めているだけではありません。実は私たちはこのぐでたまカフェに来た目的がありました。

それはこれ!

f:id:KumaKumatan:20170620205855j:plain

なんと枡に入った抹茶のティラミスなんです!!

珍しいでしょう?これはこれは京都にある「MACCHA HOUSE 抹茶館」にある商品がぐでたまカフェHEP FIVEにて6/5~7/9の期間限定で発売されているんです!

抹茶好きの私はいつか京都に行って食べてみたいと思ってたんですよね〜。しかし、京都では休日に3時間オーバーの行列にもなるんだとか・・・

そんなの待ってる時間が勿体無い!!

(待っている時間の分、京都観光がしたかったんです)

そこで、近くで販売されていると知った瞬間に友達を連れて飛んで来ました(笑)いやぁ、本当に待ち時間なしで大阪で食べられるなんて嬉しいですね!

  さて、一旦抹茶ティラミスのことはここで置いておきます。ぐでたまカフェではこのティラミスはセットでの注文のみ受けているので私たちはそれぞれ食べたいものを頼んでシェアすることにしました。

 

これはお友達が頼んだローストビーフ丼ですね。私もお友達もローストビーフ丼を食べたことがなかったのでドキドキしました。ぐでたまの卵黄が可愛いですね!周りの白いものはメレンゲではなくムースのようでした。なんのムースかはわからなかったです😭

f:id:KumaKumatan:20170620212716j:plain

これは見た目以上にあっさりしていて食べやすかったです。

周りの大根おろし(?)のソースと卵黄のおかげでしょうかね?ソースが甘くてお肉にもよく合うし、ご飯とソースが混じったところもおいしくなってました。このソース単体で発売してくれていたら、もう即買いですね(笑)

 

次は私の頼んだホワイトカレーです。

こちらもライスがぐでたまになっていてかわいいのですが、布団のベーコンが動いてしまって片方のお目目が隠れてしまいました😥

f:id:KumaKumatan:20170620212729j:plain

・・・・・・・おしりの再現も完璧です。

f:id:KumaKumatan:20170620213544j:plain

・・・・・はっ!おしりに気をとられてしまいました(笑)

 

これはさすがにそこまで辛くないと思っていたのですが、食べたら後からコショウの辛さがピリリと来ました。カレー自体は甘口でとても美味しいのですがほんの少しの辛さも食べれない人にはオススメしません。逆にほんの少しの辛さなら大丈夫な方にオススメです!

 野菜はブロッコリーにトマト、かぶ、かぼちゃ、にんじんとありました。かぶって普段あまり食卓に並ばないので(少なくとも私の家は並びません)ドキドキしながら食べたのですが、食べた時に繊維とか甘さとかぶどうに似ていると思いました。かぶを食べてぶどうと感じるのは私だけですね!!

 

食後にはデザート!抹茶ティラミスの出番です♡

 まず見た目が「和」という雰囲気満載で日本万歳😭と祖国をたたえましたね。でもこれはティラミス、そうイタリアのデザートなんです。

 イタリアのデザートと日本の抹茶の出会い。本来は抹茶ではなくコーヒーなのですが、コーヒーの苦さと抹茶の渋み の違いがどう出るのか・・・。

 

しかしクリームがトロトロすぎて多めにとってしまうとこぼれちゃうのでスプーンで食べるのも一苦労します。やっとの思いでいざお口の中へ!!

 一口食べてまず思ったのが『上の抹茶パウダーが歯の裏側に付く』でした(笑)めっちゃくっつきました。

でも、さすがいい抹茶を使っていますね。渋みの中にも甘みのあるお上品な抹茶のパウダートロトロでクリーミーだけども甘すぎないクリームが引き立てていて、とてもいいコンビでした。しかもそのクリームの下には抹茶がひたひたに吸い込まれている甘々なスポンジ隠れていました!これまた美味しい!!!

いやぁ、お上品でありながらも優しい一品でした。

 

この後はHEP FIVEの中でゲームセンターに行ってアミューズメントを満喫したり、お友達が父親のプレゼント探しをしたり、ウィンドウショッピングを楽しんだり・・・それは次回のブログにあげます。今回はここまで!

 

☆見ていて面白かった、興味ある、それ私も知っている などどんなことでも構いません。ぜひコメントで私とお話ししましょう☺️

★間違いの指摘や文章の評価、ブログ初心者の私へのご指導もよろしくお願いします。